トレーニング(’09-184)

久しぶりに外走ってきました。yocchiです、こんばんは。

N君を誘って大垂水。
起きたらスゲー寒くてちょっと後悔w
起毛アンダーにウインドストッパージャージ、レーパンの上にウインドブレークタイツ、シューズカバーとウインドブレークグローブ、更に耳あて、と真冬の装備で出発です。

7時に待ち合わせして多摩サイを遡上しますが足が重い。
多摩サイは矢の口までのアプローチと位置づけて安全走行を心掛けていますが、25km/h巡航でもシンドイ。これはローラーばっかやってたから調子がおかしくなったか、あるいはポジションがおかしくなったか、と悩んでいるとN君もシンドイとのこと。
メーター見ると200~220Wくらい出てて、なにそれ? な感じだったのですが、N君「凄い向かい風ですね」・・・って。
そう? そう云われてみればそうな気もする。
部屋の中でローラーばっかやってると向かい風が判らなくなるのかwww

まあ、多少面白おかしく書いてますが、途中まで本気で悩んだよ。

矢の口から川崎街道に出て連光寺。
スタート時は220Wくらいで行って、徐々に上げて行きながら最後の金網のトンネル手前から掛けて行って300~350Wで頂上まで。
5分ちょっとでNP275W。こないだのFTP計測の時の5分オールアウトの値とほぼ変わらない。序盤抑え過ぎたかと思ってたけど最初から飛ばしていっても最終的には変わらない・・・ということかな。余力はあったように思ったけど。

連光寺坂上から逆に降りて野猿街道、野猿峠を経て、町田街道。この辺りではいちいちラップボタン押すのが面倒で、もうパワー表示も適当に見るだけになりましたw

R20に折れて高尾を過ぎて大垂水へ。高尾山は紅葉の時期だからか結構混んでいました。なんせミシュラン三ツ星だからねw
大垂水へのアプローチではいつもより何か調子がいい気がして調子に乗って飛ばしていきますが、勾配が少しキツくなるところからはやっぱりいつもと変わらず。高尾山口から徐々にパワーを上げていって最後に最高出力で終えるようにだけ気を付けました。

exc072
オヤクソクの写真(逆光補正かけたけど酷い写真だね)を撮っているとN君が通過していったので、降りて最初の7-11で長めの休憩。
ここまでの平均出力は185WくらいでSSTペースだったのですが・・・。

休憩後は相模湖から413号を通って相模原を目指しますが、N君、後ろを振り返ると居なくなってるwww。待って再スタートしてもまた居なくなってて、追い付いてくるのを待ってると青白い顔してます。どうやらハンガーノックの様子。
というワケで、ここからLSDに変更しペースを落としてサイクリング。誘った手前、置き去りにはできないからね。途中のコンビニであんぱんとか大量に食ってたけど、そんなに直ぐにエネルギーになるとは思えず、そのままのペースで町田街道から尾根幹へ。

最後はアップダウンを避けて若葉台から稲城体育館前のコンビニへ。
コンビニ手前の坂にてお遊びでスプリントしてみたらpeak20秒で710W、peak10秒で781W、5秒で801W、最大904W。イイのか悪いのか全然ワカンナイwww

コンビニにヘロヘロと滑り込みここでまた長めの休憩。ここまでで95kmくらいしか走ってないんだけど、N君は相当疲労の色が見えて流石にちょっと心配になりました。大丈夫か~。
朝はメチャメチャ寒かったけど流石に昼前だと陽射しがポカポカで、しばらくお互いに動きたくないオーラを感じ取りながらw、ボーっと日向ぼっこ。気持ちよかった。

あとはゆっくり多摩サイを戻ってきて、二人で昼飯食って解散。
オイラは疲労度はそれ程でもないけど、久しぶりの実走で肩の関節と肩甲骨周りの筋肉が痛いです。普段ローラーばっかで路面からの衝撃とか体が忘れてるねwww

帰宅後ピカピカに洗車してまったり。
N君、お疲れの中付き合ってくれてありがとう。

「本日のデータ」
Entire workout (123 watts):
Duration: 7:37:26
Work: 3,840 kJ
TSS: 651.1 (intensity factor 0.924)
Norm Power: 185
Avg Speed: 24.2 kph

2009年走行距離:8,443.0km
総走行距離:23,906.7km
(内ローラー:6,097.3km)

WKO+のデータではDurationが7時間半になってますが、途中の休憩や自転車置いて飯食いに行ってた時間とかもカウントされているみたいですね。実際はいちいちストップボタン押してたんだけど。だからTSSも相当におかしいですね。
実際走ってた時間は、オートストップスタート機能をONにした状態で4時間35分くらいでした。EDGE705の方のデータではAVG Powerも157Wになってるし、どっちがどういう計算になってるのかイマイチ理解してません。設定間違えてんのかな。

• ひできん
    • 2009年 11月4日 12:48am

お疲れ様でした。
    いやーほんと今日は風が強かったですねー。
    僕らも走りましたが、向かい風が酷いので連光寺は回避しました(笑)。

• yocchi
    • 2009年 11月4日 6:21am

ひできんさん

お疲れさまでした。
    登りで向かい風だとメゲそうになりますね。

1. トラックバックはまだありません。