YAMAHA Super Tenere 1200

yocchiです、こんばんは。

とうとう出ましたね、Super Tenere 1200。(Tenereのeの上にはアクサンが付きます)
supertenere_main
日本での発売は今のトコロ未定のようですが。

先日youtubeから拾って来た予想CGをアップしましたが、やはりというかビッグオフというよりはツーリングバイクとしてのリリースです。
装備重量が260kgだそうで、もしかしてエンデューロタイヤだとブレーキ性能的に安全基準を満たせないのではないかと思ったけど、R1200GS-ADVでも255kgなので、あくまでもコンセプトの違いということなんですかね。
XTZというよりは、TDM1200という感じかな。

ただ、ケニー・ロバーツ+YZR500(市販レプリカはRZV500R)と同じく、ペテランセル+スーパーテネレ、というイメージはおっさん世代のヤマハ党にとっては格別なモノがあり、このビッグネームの復活は嬉しい限りです。
まあ、自分の場合はどうあがいても足が届きそうもないので、買えませんがwww

こちら、YAMAHAのオフィシャルイメージビデオ。

こっちは詳細の判りやすい映像。

なんだかんだ言っても、ヤマハのバイクはカッコエエ!!!

    • nobu
    • 2010年 3月2日 10:53pm

    乗りやすそうじゃのぉー!ちょいとGSかな?(笑)

    • yocchi
    • 2010年 3月2日 11:02pm

    nobuさん

    GSが世界的に販売好調のようなので、かなり意識してますね。
    ホンダもアフリカツインをGSの市場にぶつけようとしているようですし、このクラスは今後盛り上がるんじゃないでしょうか。

  1. おおおカッコいい~
    パリダカとか出れそうなバイクですね!!
    穴だらけのディスクブレーキ、、痺れちゃいます!!

    全然趣向がちがうのですが、一瞬Buell社のバイクに似てると思いました。
    でもSuper Tenere 1200の方が好きだな~

    • yocchi
    • 2010年 3月4日 10:55pm

    shigemixさん

    「スーパーテネレ」は90年代にペテランセルというライダーが乗って、パリダカで6度優勝を飾った由緒正しいバイクです。
    勿論ワークスマシンと市販車はほぼ別ものですが、それだけヤマハファンには特別な名前なんです。

    90年代当時のスーパーテネレの市販モデルは750ccでもう少しラリーレイド風のスタイリングでした。
    80年代に強かったBMWやホンダも、その後市販車としてGSやアフリカツインを出しましたが、その後どんどん大きく豪華になって、いわゆるマルチパーパスのツーリングモデルになっていったのと同じですね。

  1. トラックバックはまだありません。