慣らし(3)

今日ディーラーに初回点検のため入庫の予約取ってあるんですが、実は朝の時点で555kmしか走ってないので無理やり距離を延ばしてきましたw
ディーラーからは800km~1,200kmの間で入庫してください、って言われてたので、来週セガレに会いに行く遠征の前に点検終わらせておきたかったんですよ。遠征行った後だと1,300kmくらいになっちゃうし、できれば遠征の時には4,000rpm縛りを解きたかったからね。

ということで、東名に乗り西へ。クルマの流れに乗り走行車線をゆったりと3,000rpm~4,000rpmで巡航。4,000rpmでだいたい110km/hくらいね。
速度にあまり変化が無いのですぐ飽きてしまい足柄で最初の休憩。
慣らし3-1

時間も勿体ないので直ぐに出発し、富士でおりて西富士道路を北上。富士西麓を走って次の休憩地は朝霧高原。
曇ってる上に風邪が強くて寒いです。気温13℃。
慣らし3-2

衝撃的に不味い肉まんを頬張ってからまた直ぐに出発し、赤池、本栖、西湖を経て河口湖から中央道。談合坂にて再び休憩。
慣らし3-3
薄日が射して多少暖かくなってきました。

張り出した水平対向のシリンダーは、足へ当たる風を軽減してくれるという効果もありw
慣らし3-4

メッツラーのゾウさん。Multiの時には前は端まで使えていた割に後ろは何故か端まで余りまくってたけど(要は下手なんですけど)、GSはズバッと倒しこんでも安定しきっているので、ゾウさんもそう長くはなさそうだwww
慣らし3-5

ここまで高速が多かったので燃費は21km/Lくらい。ペースを考えるとそんなに良いワケじゃないな。そもそも、アクセルオフで盛大にバックファイアが出るので相当濃いような気がします。1100GSの時もそうだった。
距離が伸びてアタリがついたら多少は良くなるのだろうか・・・。
慣らし3-6

そのままガラガラの中央道上り線を走って首都高に入り、ディーラー最寄りの出口で降りて点検入庫。本日は295km走行で、トータル850kmです。
ここまで半分以上高速で慣らしをしてきました。よく「各ギアでアタリをつけないと慣らしの意味がない」なんていうけど、たかが1,000km程度で出来っこない。それより、エンジンの初期アタリをとっととつけて、回せるようにしてから各ギアを慣らしていく方がよっぽど理にかなっていると思います。渋滞にはまって組んだばっかりのエンジンに余計な負荷をかけるよりは全然いいです。
だから高速で慣らしを終わらせても全く問題ないんじゃないかな。

さて、今日は前回程尻が痛くなかったけど相変わらず背中、特に肩甲骨の辺りが痛い。ハンドルが遠いんだろうなぁ。先ずはハンドルを手前に引いてみて、姿勢が改善された状態で尻も痛かったらシートの加工も考えてみよう。
その他の改善項目は、やっぱり積載性か・・・トップケースを変更するか、パニアを付けるか、遠征の時の使い勝手を見てみてから。

  1. HPこちらだったのですね。

    GS、見れば見るほど欲しくなります。
    意外と山道も軽快らしいですね。

    燃費も今からその数字ですと、回しはじめたら15、6くらいなんでしょうね。

    • yocchi
    • 2009年 10月21日 6:54pm

    シゲさん

    どうも。一度実物お見せしましょうか?(笑)

    見た目とは裏腹にワインディングも結構イケます。
    ただ、SSを涼しい顔して追いまわせるなんて良くいいますけど、それはGS乗りの大いなる勘違いだと思いますwww

    燃費はどうですかねぇ。
    デスモみたいに回して楽しいのか? ということを考えるとそんなに悪化しないのでは、と楽観視してますがw

  1. トラックバックはまだありません。