JCRC 第11戦 @西湖
「日刊スポーツ新聞社主催 中野浩一V10メモリアル ツールドジャパン2010西湖ステージ 兼ブリヂストンサイクル杯 第33回日刊スポーツサイクルグランプリ」というのが本大会の正式名称です。長過ぎw
オイラにとっては年間通して出場をしているJCRCの第11戦という位置づけなので、標題は端折りました。
さて。
昨晩は独りでやることもなく早く寝てしまったので朝は6時前に起床。ちなみに出走は12時半ですがw
朝食を摂ってからチームTTを沿道で観戦したり、借りたバンガローの片付けをしたりして時間を潰しますがそれでもまだ余りまくり。
ローラーの用意でもしようかな、と思って自転車をバンガローから出そうとしたら、昨日からサイコンの電源入れっぱなしだったようでバッテリーがほぼ空 orz
そんなことしながら、ようやく10時過ぎにサイコン無しでローラーで45分アップ。
11時過ぎからチームジャージに着替えてボチボチ準備しつつ12時前に本部前に移動しスタートを待ちました。
「レース」
D2クラス、12:33スタート。
今年のレースはクリートキャッチに失敗して出遅れるという素人丸出しなミスを連発していたので、最近密かに練習しておいたのですが、その成果か久しぶりに一発で決まり好スタートw
1周目は常に10番手以内で、序盤のコーナーの連続するところはなるべく一番端に位置取り無用な接触を避けるように心がけます。
更に北岸の道路は落車が多いのでなるべく前目のポジションキープでコーナー毎に声かけ。
去年Fクラスで出場した時は積極的に曵いたりしていましたが、得意な平地とは言えDに上がった今年のレースは常に下位固定だったので、一応無理せず上がっても5番手程度まで。
西岸に曲がる直角コーナー直後の登りもまったりとしたペースで、1周目はほとんど疲れもなく5〜6番手で通過。
2周目に入っても序盤はペースはほとんど上がらず、相変わらず5〜10番手で。
北岸も序盤はまったりと進みますが、半分を過ぎるとだんだんペースが上がり後続の選手が右からどんどん上がって行って中盤までポジションダウン。
このままだと直角コーナー直後の登りでアタックがかかった時に対応できないので、間隙を縫って直角コーナーまでに右から一気に前に上がっておきます。
直角直後の登りを7〜8番手で上がり、JCRC賞は見送って兎に角先頭集団内に居ることだけに集中。
JCRC賞ポイントの後にプチアタックがかかるが見送り。まだ早いですw
コウモリ穴の手前でプチアタック組がタレ始めたのですかさずカウンター気味に一気に先頭に出てアタック。
ここで一気に後続を引き離して逃げ切りたい!という目論みだったのですが、後ろを振り返ると4〜5人引き連れてる模様 orz
千切れるような足は持ち合わせていなかったということですw
一旦後ろに下がってスプリント勝負に持ち込むかな? と思いましたが、既にホームストレートに入っておりここでカッコ悪い真似はできねーなとそのまま踏み倒します。
・・・が、残り150mくらいで両側から捲られ万事休す。
後ろからも続々と迫ってくるので、スプリントを中止し左端に避けてオイラのレースは終了。
結局18位という情けない結果に終わりました。
そういえば、バッテリーが空のサイコンをダメ元で起動しスタートしたら、ゴールまでもったようでログが取れてました。
最後のアタックを掛けたときの出力は810W、その後しばらく600〜500W台をキープ。良く続いたなと思いましたが、発射台にされた頃には300Wくらいに落ちており言わずもがな。
「総括」
告白してしまうと、今回実は密かに優勝を狙ってましたw
JCRCのレースではしばらく着ていなかったチームジャージに、満を持して袖を通したのもそのタメです。
ついでに言うと、去年の西湖の表彰式写真は酷い無精髭ヅラだったので、起床後に髭も剃りましたwwwwww
本来は、セコいようですが残り300mまでコバンザメ走法でくっついて行き、得意のスプリントでぶっちぎるというストーリーを描いていたのですが。
コウモリ穴の手前で絶好のポジションに居たのでつい色気を出したのが敗因です。
去年の西湖、今年の川越と、登れないオイラが唯一得意とするスプリントを掛け遅れ優勝を果たせなかったので、今回は絶対に最後まで我慢し300mに全てをぶつけようと思っていたのですが、今年は我慢が足らずに掛けるの早すぎました・・・サイアクwww
レースでタラレバを言っても意味ないですが、まあここで昇格してもCクラスで修善寺とか群馬のコースをマトモに走れるとは到底思えないので、もう少しDクラスで精進いたします。
ということで今年のレースは全ておしまい。
来年もJCRCメインで頑張りますので、よろしくお願いします。
「本日のデータ(電池の残量が無かったためレース時のみ)」
Duration: 29:15
Work: 306 kJ
TSS: 55.4 (intensity factor 1.05)
Norm Power: 210
VI: 1.24
Distance: 19.9 km
Avg Power: 169 W
Avg Heart Rate: 152 bpm
Avg Cadence: 87 rpm
Avg Speed: 39.7 kph
11月TSS:1,605.9
11月走行距離:374.9 km
2010年走行距離:8,421.2 km
総走行距離:33,924.7 km
(内ローラー:12,785.7 km)
「本日のカラダスキャン」
未計測
先輩お疲れ様でした!
順位は残念でしたが最後までレースに絡んだみたいですね。
>最後のアタックを掛けたときの出力は810W、その後しばらく600〜500W台をキープ
これで上位に入れないって、すごいレベルだ~(汗)
こんにちは、検索でやってきました。
私はD1で走ってきたのですが、ラストの展開が全く一緒で思わずコメントさせていただきました。
私もコウモリの後の登りで先頭になってしまい、ラストのスプリントでまくられまくったのでした。結果は幸い6位だったので、目標を達成いたしましが。
お先にCへ言っていますが、ここからは厳しいと思いますので、当分いると思います。
自分はパワータップを使っているのですが、当日使うかどうしようか悩みました。結局使ったのですが、悩みませんでしたか?
後日ダウンロードして検討しようと思います。
shigemixさん
自称スプリンター(笑)なので最後まで残れる平坦コースくらいはレースらしいことをしないと、ですねww
文章ではずっと出し続けてたみたいに見えますけど、実際にはどんどん出力が下がり続けていって情けない限りです。
去年は掛けるの遅すぎ、今年は早すぎました。無念。
キッシーさん
はじめまして。
まずは6位入賞おめでとうございます。
コウモリ穴から入賞キープは凄いですね。
僕は最初に思いっきり突き放そうと全力アタックを仕掛けたのが響いて、残り200m(もしかしたら150mくらいかもですが)で並ばれた時には踏み返す力は全く残っていませんでした。
結果は他選手を引っ張るだけになってしまって全くの力不足でした。
自称スプリンター(笑)なので、最低でもPICA西湖の入り口くらいまでは我慢するべきだったと反省しきりです。
この借りは川越で返しますので、Cクラスで待っていてください。
パワータップは実は2本もってまして、1本はレース使用前提で今年組みました。
正直自分のレベルでは本番用は要らなかったかもです。
特にロードレースだとペースの上げ下げが激しいのでレース中に見るということはほとんどありませんよね。レースによって展開もまちまちなので、データも相当数摂らないとあまり意味がない気もします。せいぜい帰ってデータを見てニヤニヤするのが関の山ですかねwww
ヒルクライムの時は確かに有用ですが、費用対効果を考えるとやり過ぎたかもしれません。
では、会場でお会いする事があればよろしくお願いします。
お疲れです!
TVでみたのに出ていたとは!
nobuさん
お久しぶりです。
テレビでやってましたか⁈
芸能人とかも結構出てたのでテレビが来てたんですかね。
初めまして。
自分も同じD2に出ていましたので、ちょっと書かせて頂きます。
最後の展開は、読みにくかったですね。
登りきった所で5番手前後が、ベストな位置だったように思います。
自分は10番手位でそれを眺めて「失敗した」と悔やみました。
そこからスプリントしてなんとか入賞、でも今の脚では来年から修善寺や群馬でCの人にまともについていけるとは思えません。
練習して対応したいと思ってますが、当分いると思います。
お待ちしております。お互い頑張りましょう!
motoさん
はじめまして。
同じD2に出ていた方からコメントを頂けるとは嬉しい限りです。
自分は短距離でのパワー勝負しか勝ち目が無いのを自覚していましたので、元々の予定では残り250〜300までは我慢する予定でした。
コウモリ穴のあたりで4〜5番手につけていたので、そのまま我慢して誰かがアタックするのを待っていれば良かったのですが、予想より先頭の数名のスピードが遅かったので、我慢しきれず飛び出してしまった感じです。
あのまま我慢して後ろから上がってくる方を待っていればと後悔しています。
僕もDクラスですら修善寺や群馬では数周で千切れてしまいますので、Cクラスでは全く歯が立たないことを考えると、今回はこれで良かったのかも知れません・・・負け惜しみですが(笑)
是非また同じクラスで走ることができることを目標に頑張ります。
会場でお会いする事がありましたら、よろしくお願いいたします。
はじめまして。ググる検索から来ました。
私もD2走ってました。
実は1周目終りから2周目の前半にかけて
馬鹿っぽく牽いてみたのですけど
あまり後ろに影響は無かったみたいですね・・・orz
またレース一緒になったらお手柔らかに~
つんさん
こんばんは。
折角コメントいただいたのに、何故かスパム扱いで保留になってました。
申し訳ありません。
つんさんのサイト、以前から拝見させていただいてました。
西湖では確かに1周目終わりから本部前を通過する時は45km以上出てましたね。
すみません、直ぐ後ろでくっついてました。ごめんなさいw
私は平地専門なので、修善寺とか群馬では最後まで保たずに千切れてしまいます。
こちらこそお手柔らかにお願いします。