Hello,Goodbye

4年間とちょっとお世話になった325i Touring(E91)とお別れしてきました。

本当にいいクルマでした。
ありがとう。君のことは忘れないよ。

そして。
新しい相棒は



コレ

523i Touring(F11)です。

なんか、色味といい変わり映えしねーw

ま、いいんです。
コレに至った経緯はここに書いた通りですが、もう少し書くと、LEXUS RXか、X3か、秋には出るであろうNew3シリーズツーリング(F31)で考えていたところ、523i Touringであれば在庫特価車があるということで・・・。
ぶっちゃけ、価格で決めたようなものです。

提示された在庫は3台で、黒のMspアルカンタラ内装か、ベージュメタリックにベージュ革内装、そしてチタンシルバーのHi-Line黒革。
E91の非Mspの足回りが好印象で且つF11Mspの顔周りが個人的にあまり好みでは無かったのと、ベージュ革内装は乗ってはみたいものの汚れに気を使いそうということで、これまた消去法的な(笑)
外装色、内装色共に前のE91と全く一緒w
試乗車のアルピンホワイトの523i Hi-Lineは良かったなー。

引っかかったのは、E91は6発(しかもエコ改修前の218psユニット)だったのが、より重いF11は4発で、しかもヨーロッパでは520と呼ばれているモデルがちゃんと走るのか、ということでしたが、決めた経緯が経緯ですのでパワーの無さは承知の上の選択です。

納車後、市街地と第三京浜合わせて50kmくらいしか走ってませんが、法定速度+αでは325の6発に比べて致命的に遅いということは無く、寧ろ325iではスカスカだった低回転から最大トルクを発揮するエンジン特性の恩恵は実感できます。
但し、やはりというか、音はかなり興醒めするものがありますね。
325みたいに「シューーーン」という粒の細かい音で、レッドゾーンに向けて一気に駆け上がっていく気持ちの良さは微塵もありません。
パワーは兎も角、6発の523を購入出来た方は、本当にいい買い物をされたとちょっと羨望。

ま、そんなことを今更言っても仕方ありません。
それ以外では、設計年次が旧く車格も違うとは言え、E91とは比較にならない程高級な設えとしっとりとした乗り味に早くも満足しています。
長い付き合いになるので、よろしくね。

そんな523i Touring。
突っ込みどころもいろいろありますが、今日は納車当日だし、ちょっとしか走っていないので、また後日あらためてレビューやE91との比較などを記事にしていきたいと思います。

さて。
明日は自転車レースに出ます(と言ってもイベントレースですが)ので、自転車積んでみました。

E91とはルーフレール形状が違うので、キャリアがまだ用意出来ていなく室内積みです。

タイヤを外さないで室内に積めれば一番いいのですが、そんな車種はハイエースとかサンバーとか、ランクル200とかしかありませんので、せめて前輪だけ外して積めれば、とX3が最終的に比較対象として残りましたが、ステーションワゴンにした段階でそれも諦めました。

写真ではリアシートを倒し、前後ホイールを外して積んでいますが、E91よりだいぶ余裕があり積みやすいです。
アップ用のローラー台と、その他備品を積んでもまだまだ余裕ですね。

キャリアどうすっかな〜。
まあボチボチ考えるか。

    • shigemix
    • 2012年 7月2日 12:21pm

    早ッ!!!F11納車おめでとうございます!
    最近のBMWは4発も高評価ですからね。
    移動が楽しみですね。
    またルーフ付けちゃいますか(笑)

    • yocchi
    • 2012年 7月2日 5:11pm

    shigemixさん

    在庫車ですからね。決めたら早いもんです。
    というか、在庫車特価じゃなければ買えなかったですね。

    昨日FSWまで往復200km走ってきましたが、4発エンジン、普通に走る分には必要十分であることは間違いありません。
    ただ、やっぱ高速の追い越しとかで力不足を感じますね。
    あと音がドイヒー(笑)

    ま、その辺はもう諦めてます(^^)

  1. トラックバックはまだありません。