カテゴリー : 2014年 5月11日

トレーニング(’14-48)

今年はボチボチ頑張るとか言いながらあまり乗っていません。

JCRCでは4年前にDクラスに昇格してから勝負に絡めたレースも数える程、頑張っても厳しい結果のレースが続き、正直萎えてしまったということもあり。そして体調を崩してから一気に乗る回数が減ってしまったということもあり。
もうそんな状態で2年以上ダラダラと練習したりしなかったりというのが続いてます。
そう言えばヒルクライムはもう全然出てないな・・・。

趣味だし無理に頑張るようなものでもない、と気楽に考えることにしてますが、走りやすい季節になってきたので出来る範囲で頑張ろう。

さて、今日はいつもローラー台に乗りっぱなしになってるアルミのBMCでサイクリングしてきました。
1405111
暑かったけど走ってる時の爽快感を再確認できて気持ちよかったです(^^)

「本日のデータ」
Duration: 1:50:37
Work: 903 kJ
BikeScore: 121
Distance: 43.5 km
Avg Heart Rate: 155 bpm
Avg Speed: 23.6 kph

5月BS:121
5月走行距離:43.5 km
2014年走行距離:1,519.6 km
総走行距離:54,033.6 km(2007年6月より)
(内ローラー:23,601.8 km)

「本日のカラダスキャン」
未計測

[ZX-14R] 11,500km

そう言えば、GW中の四国ツーリングの帰路に14RのODOメーターが10,000kmを超えました。
zx14r185
確か中国道の福山SAで給油した時の写真です。

高速走行中だったので、10,000kmの記念写真は撮れてません。
そもそもODOの写真は燃費記録か整備記録以外必要性を感じず、キリの良い数字とかゾロ目などの写真を記録する習慣がないので無頓着でした(笑)

今は、昨日の名古屋の帰りに新東名上りの浜松SAで給油した時のODOが
zx14r186
こんな感じなので確か11,500kmを超えていると思います。

1年弱でこんなに乗ったのバイクも久しぶりだなぁ。
個人的にはロングライドでの疲労感はコレの前に乗っていたR1200GSより感じないし、乗るのが楽しいので距離が伸びてしまいました。

懸案は、このまま距離が伸びていってこの高性能エンジンで果たして何万kmまでパフォーマンスが維持できるのか。まあ5万km乗ったってそれなりに走るんでしょうけど・・・。

そんなワケでメンテナンスはこまめにやっていきたいと思います。
先ずは1年点検でフォークオイルとブレーキ・クラッチフルード、エアクリーナー、プラグあたりは交換したいと思います。

今年中にはチェーンやブレーキパッド、ハブダンパーあたりは見てやらないといけないかも知れないな。