325i Touring納車

生憎の雨の中、E91 325iが我が家へやってきました。
現物があったというのもあるけど、10日で納車とは早いですね。

下取りのウインダムで、雨天のせいかほとんどお客さんのいないディーラーに出向き、325i Touringとご対面。ってこないだまでショールームにあった奴だから散々見てるんですけどね。
コーティングされてピカピカだし、ディーラーオプションの楽ナビも綺麗に付いてます。
あと、久々の「YANASE」ステッカーがちょっと嬉しかったりします(^^;

bmw001
納車時点では4kmだったODOメーターですが、ちょっと走ったトコロでパチリと。

さて、一通り説明を受けてお店をあとにし、そのまま第三京浜へ。
こないだ試乗した323より一段力強さを感じます。それ程アクセルをあおらなくても流れに乗るのはスムースだし、昔と変わらずアクセルを奥のひっかかりを超えて踏むと、キックダウンして気持ちいい加速が味わえます。

まだ数kmしか走ってない状態ですが、うねっている路面でもフラットだし、道路の継ぎ目での突き上げも気になりません。乗り心地は固めですが、不快ではなく安定感を感じます。
最初は格好だけでM-sportsが欲しかったけど、ノーマル足+16インチで正解だったかも。
ただ、ある速度でバイブレーションが出るのがちょっと気になりました。多分タイヤが原因だと思いますが、馴染むまでちょっと様子見。

保土ヶ谷でUターンし、戻ってガソリン入れたりうろうろしながら帰宅。

取り敢えずの印象は、ハンドルが重くて肩が凝りました(笑)。
でも久しぶりにFR車の自然な挙動を味わえて楽しかったです。
今日は雨だったので、また別の日にじっくり乗ってみたいと思います。

bmw002
外装色はチタンシルバー。本当は黒か白が欲しかったんだけど「現品限り」なので仕方ありません。
しかしシルバーはやっぱりオッサンくさいなぁ。まあ、オッサンなんだけど。
購入検討の対象に入ってから気にするようになったからかも知れませんが、ウチの近所はやたらとBMWのTouringが多いです。あとヨーロッパで流行らしいけど、日本でも白が売れているみたいですね。

bmw003
怒り顔のBMWにあって、垂れ目がカワイイリアビューが好きなアングルです。
不満な点はホイール。323/325専用のデザインがどうしても納得できません。320用の方が全然いいです。

bmw006
たまたまHi-Lineだったので、内装は革シートにウッドパネルです。
ウッドパネルはあんまり好みじゃないのでアルミパネルの方が良かったけど、まあこれまた「現品限り」なので仕方ありません<しつこい
ちなみにE91カタログのイメージに出ている、アルミパネルにレモン色のレザーがかなりイカしてて、格好いいです。

ディーラーオプションの楽ナビは、数年前に大枚叩いて買ったサイバーナビより圧倒的におりこうさんです。楽ナビも地デジチューナーやミュージックサーバー機能が付くようになったか。エラい進化だなぁ。

bmw005
さてさて、とっとと家に帰ってきて、やはり一番気になるチャリの積載です。

むむっ。予想はしてたけど、ロードバイクはかなり手強い。
リアシートをそのままにした場合(写真では片側倒れてます)は、前後ホイールを外さないと絶対乗りません。しかも、クソ重いトノカバーを外さないといけないという面倒臭さ。
それから、自分のポジションでサドルが天井にかなり近いので、大きなフレームだと少し寝かさないと入らないですね。

bmw004
ちなみに2台載せ、あるいはチャリ積んだまま車中泊って想定では、リアシート片側倒さないと無理です。
これまたシートポストが沢山出ている人のバイクは多少寝かさないと難しそうです。
ホイール付けたまま載せるとしたら、リアシート倒してバイクを寝かさなければならず。重ねるワケにいかないからやっぱり1台積みかぁ。

ということで、まあ初日ですのでこの辺で。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。