トレーニング(’08-105)

昨日の晩大変に盛り上がったジロに釘付けで、今朝は起きたら7時半。
自転車をクルマに積んで富士スバルラインに試走に行くか、椿ラインか、それともヤビツかと悩みながらも、最近長距離乗ってなかったので、久しぶりに自走でヤビツに行くことにしました。

往路はLSDのつもりで軽く。それでもいつもと同様の時間でまあまあ調子いいなぁ、なんて思いつつ名古木から直ぐにスタート。

最初の住宅街は抑えて、いつのまにかデイリーストアに変わっていた旧ampmまでで4分25秒。
鳥居の手前でゆったりと登っているTREK氏をパス。
蓑毛をいつものようにハアハアいいながら登ると、さっきのTREK氏が直ぐ後ろで全然余裕な感じです。
勾配が緩い所でギアをかけて引き離すも、また急なところで10mくらい後ろに迫ってます。
どうも、一定のペースで軽く登っているようで、自分の非効率的な走りがなんか情けない。でも、自分の場合は緩いところで力をためてもキツいトコロでスピードが上がるワケじゃないので、TREK氏に追いつかれないようにペースメーカーと思って、自分なりの走り方で頑張ることにしました。

さて、展望台まであと1kmくらいというところでキツい傾斜をガシガシ踏んでいたら、左膝から「メリッ」という嫌な音。な、なんだ今の音は、ってくらいハッキリ聞こえるくらいの。その直後から膝が激痛。あー、やっちまった。
我慢して踏んでいたけど耐え切れなくなって展望台で一旦休憩。ここまで32分20秒でサイコンを一旦ストップ。

押したり触ったりしても何ともないので3分くらい後にまた峠に向けて登って行きます。
でもやっぱり強烈に痛くて、なんとか頑張って展望台の再スタートから峠までが15分ジャスト。
途中3分程度の休憩を入れてしまったので参考タイムですが、計47分20秒でした。

「表ヤビツ(名古木~ヤビツ看板まで)のデータ(参考)」
走行距離:11.6km
走行時間:47″20
平均速度:14.6km/h
ケイデンス平均-最高:78-97
心拍数平均-最高:161-174
消費カロリー:641kcal

峠で休憩して様子を見ていましたが、やっぱり膝がかなり痛いです。
表を降りていってアップダウンのキツい246を戻るか、裏に降りていってアップダウンがあまり無さそうな相模原経由で帰るか、運命の分かれ道。

結局裏に降りて宮が瀬から半原経由で相模原、町田を通り、青葉台から246に戻りました。なんとなく登りは少なかったけれど、距離は246経由より15km程多い79.5km。

膝はクリートを嵌める衝撃ですら激痛が走る状態で、力を入れずにペダルの回転に任せている状態でもマジで痛いです。ある程度傾斜のある登りは完全に右足頼みで10km/h程度しか出せません。
痛みに顔を歪ませながら15km程度おきに休憩を取りながらなんとか帰ってきました。
恥を忍んでゴミ袋輪行(ゴミ用ビニール袋を利用しての輪行)すれば良かった。

帰りは休憩時間も含めて5時間もかかってしまいました。
自転車乗り始めてから、今日が一番辛かったかも知れません。

「本日の走行データ」
走行距離:144.1km
走行時間:6h32″04
平均速度:22.0km/h
ケイデンス平均-最高:74-134
心拍数平均-最高:121-174
消費カロリー:3,319kcal

2008年走行距離:4,310.0km
総走行距離:7,984.5km
(内ローラー:950.3km)

「本日のカラダスキャン」
体重:60.8kg
体脂肪率:15.4%
基礎代謝量:1,482kcal
骨格筋率:33.8%

1. コメントはまだありません。

1. トラックバックはまだありません。