やっぱり手だけは・・・。

セガレに会いにまたもMultistradaで遠征。
今回はきっちりETC割引を使うべく、しっかり早起きして3時40分出発、東名東京バリアを3時50分過ぎに通過。途中2回の休憩を挟みながら伊勢湾岸経由で名古屋へ。hit-airのジャケットが予想外に暖かかったけど、手先足先等の末端はやっぱりダメでした。

早めに着いたので56さんの焼いたパンを食べに恒例のKAKOへ。前回は時間が無くパンだけ買って帰りましたが、今日はおいしい小倉トーストとコーヒーでゆっくりできました。

帰りは名古屋高速から高針経由で東名。浜名湖、由比と休みながら、「夜はそれ程寒くも無いなぁ」などと思っていましたが、それも標高が低く海に近い所だけ。山間部に入るとやっぱ寒く、富士の裾野に差し掛かると気温が一気に低くなるのを実感します。
堪らず足柄で休憩しますが、休憩に寄ったのを後悔するほど寒い!! だって吐く息が真っ白なんだもん。
Multiのエンジンを抱きかかえるように暖をとりながら、隣に入って来たMonster S4R乗りの方としばし談笑・・・寒さで笑顔も引き攣っていたかも(爆)。
出発するもまた寒くて引き続き海老名で休憩。最後は「あー、早く風呂入りてー」と気合いで家に辿り着きました。
mts0123

さて今回までに導入したアイテムのインプレなど。
新しく導入したハンドガード。速度を上げていっても指や手の甲に直接風が当たらずにいい具合なんですが、御殿場当たりの標高の高い所では流石に寒くて手が痛くなってきます。特に帰りの御殿場近辺では指がモゲるかと・・・^^;
これはグローブの問題だなぁ、しつこいですがDaineseのグローブは失敗。グリップヒーターはやっぱ必要かも。
一方思わぬ効能として、ハンドガードに着いてきたバーエンドの重り効果なのか、ハンドルの強烈な振動がマイルドになって手が痺れなくなりました。イエーイ。

あと、今日初めて試したアイテムがhit-airのジャケットと自転車用のパッド無しウインドブレークタイツ。
先ずhit-airジャケット。試したと云ってもエアバッグを作動させたとかじゃないですが(笑)、防寒と云う意味ではとても優秀。出先での動きやすさを考えて、敢えて中にはハイネックの薄手のセーター+コーデュロイシャツしか着ていませんでしたが、ほとんど寒くありませんでした。
次にウインドブレークタイツ。こちらはジーンズの下に履いて行きましたが、一番寒かった朝方の気温2度程度の中を高速巡航するにはやはり無理がありました。オーバーパンツは必須です。

ということで、大体見えてきた冬装備の課題。
手持ちの防寒具を組み合わせればほぼ大丈夫そうですが、あとは指先と爪先くらいでしょうか。

そう云えばhit-airの肝心な防寒以外のこと。
エアバッグ作動用の車体側ハーネスはシート下のタンク取り付けボルト付近に装着しました。
mts0124

跨ってからジャケット側のバックルにワンタッチ装着。
降りる時は「先ずバックルを外して」と意識していればそんなに億劫でもありません。
一度グローブをしたかじかんだ手のまま操作したら実際に外れておらず、降りた際にワイヤーが引っ張られましたが作動しませんでした。
説明書にも25kg以上の力が加わらないと作動しないと書いてありましたので、作動前に気がつくと思います。

本日の走行距離:690km
TOTAL:10,620km

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。