10,000km

3シリーズがマイナーチェンジされました。
東京駅八重洲口のサウスタワーショールームで実車を見ましたが、思っていたよりイメージが変わってちょっと複雑な心境です。
bmw_3series_touring_silver_

wallpaper_01

主な変更点はボンネットにプレスラインの追加、バンパー形状の変更、前後ライト形状及びレイアウトの変更、車幅が1,815mm→1,800mmに縮小、全車iDrive標準装備、などなど。

個別には細かい変更ですが、ボンネット上にプレスラインが追加されてより躍動感のあるデザインとなり、これだけでこんなに印象が変わるものか、というのが個人的にやや嫉妬ポイントです^^;
その他の変更はまあ許せる範囲かな。

さて、我が325i Touringも8カ月で10,000kmを超えました。内9割が高速移動ですが、スタビリティの高さとフラットで快適な乗り心地で概ね満足です。

320 のMスポーツか325のノーマルかで迷いましたが、16inchタイヤとノーマルサスペンションの325にして正解でした。超高速域でのコーナリングではやや落ち着きのなさが出ますが、そんな速度で走り続けることもあまりありませんし、法定速度+αの流れに乗っている時は本当に心地よいです。
また、雨天の首都高等で流れをリードするような場面でも、適度に粘るタイヤとDSCで不安なく走れ、ワゴンとしてみればこれ以上望むのは贅沢と思える程良くできた足回りです。
できれば、17inch程度の鍛造ホイールでRFTじゃないタイヤを履かせて足元の計量化をすればもっと良くなりそうなんですが、それはまたいづれ・・・。

エンジンもパワーは必要十分。6発にして良かったと思える点は加速時のスムースな回り方、それと音でしょうか。マニュアルモードで高回転をキープしたままワインディングを走ったりすると快音で気持ちが昂りますが、実用上は多分4発でも充分。

2005年デビューの3シリーズですが、内外装のクオリティも含め総じて未だ買って良かったと思える内容です。同クラスのライバルが軒並み新しくなって激戦となっている今でも、安心して人様にお薦めできるイイクルマだと思います。

今まで、間違っても手放しでお薦めできるようなクルマにあまり乗って来なかったので、余計にそう思うのかな(笑)。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。