今更ながらの不満

(8日更新)
セガレに会いにバイクで遠征。

前回動かしたのは昨年12月の車検の引き取りが最後。自転車にウツツを抜かしていて只でさえ乗らない上に、寒い冬は乗る気が起きず、またしても3カ月ぶり。それでも前日の夜にエンジンを掛けたら一発始動でした。

さて、ETC割引狙いで4時前に東京バリアを通過するために3時半出発。高速乗る前の給油ついでにタイヤの空気圧を確認したら流石に減っていたので補充。

今日は道程の気温を事前に調べておいて、牧ノ原あたりの3℃が一番寒そうだったので、防寒対策もしっかり。
100km/h巡航程度だと寒さもそんなに感じませんが、やっぱり手が冷たいです。

ところで、今更ですがMultistrada 620はガソリンタンクの容量が15Lしかなく、航続距離が短いのが難点。しかも20Lタンクの1000や1100より何割も燃費がいいってワケでもなく。
名古屋程度に無給油で到達できないのはどうなのか・・・。

通常クルマの流れに乗って法定速度+α程度で巡航している場合は25km/L程度走りますが、いいペースで回すと20km/L切ることもザラです。
普通に流せば、大体250km走行時に残り5L弱で警告灯が点灯するので計算上名古屋までギリギリ到達できるのかも知れませんが、回し方で燃費が大幅に変わるので精神衛生上無理出来ません。
昔乗っていたBMW R1100GSは無給油で500kmくらい走れたのに、620でコレはかなり不満だなぁ。

それにしても高速しか走って無いので、久しぶりにツーリングに行きたい。来週はMOC定例会らしいけど、自転車のレースとカブってしまい残念。

余談:
経費節減と、たまにしか乗らないMultistradaを動かす理由でバイクでの遠征をしていますが、大体一回の遠征で必要な経費は、高速代、駐輪代、ガソリン代合わせて12,000~13,000円程度。
3/28からETC割引で1,000円乗り放題になると更に5,000円程度節約できるので、だいぶ助かるなぁ。
あ、でもそうなるとクルマでの遠征の方が現地での移動が楽なので、クルマの機会が増えそうw

本日の走行距離:690km
TOTAL:11,345km

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。