New Multistrada1200 & R1200GS DOHC

そう云えばハンドル引いてからまだGS乗って無かったなw yocchiです、こんばんは。

ちょっと前の話題になりますが、Ducati Multistradaのフルモデルチェンジ、Multistrada 1200がミラノショーで発表になりましたね。
Multi12001

multi12002

ちょっとクチバシが野暮ったいwww デザイン的には今のMultiの唯一無二な独特感が好きかな。

内容としては、いよいよエンジンも1198と同じ水冷の4バルブ(150HP)となって、上位モデルでは電子制御サスペンション、ABS、トラクションコントロールが装備されるようです。そして走行モードによってエンジンパワー、車高、サスペンションの固さ、ABS・トラコンの介入率を自動的に変更してくれるモードスイッチが備わるらしい・・・デスモならではのスポーツライディングとツーリング性能を兼ね備えた楽しそうなバイクです。

ただ、Enduroモードがあるのはいいんだけどフロント17インチは無い気がする。GSを意識したと思いますが、Ducatiブランドとしてはどうしてもオンロードのパフォーマンスを重視せざるを得なかったんだろうな・・・ま、オマケでしょうね。
自分の使い方では17インチでも十分なんですがw

実はGS買う前はコレが出るまで待とうと思ってました。実際にはGSの方もモデル末期で、Multiを実質値引きとも言える額で下取りしてくれたので決めてしまいましたが、新しいMultiはより大きく価格も立派になってしまうとのことで、まあGSで良かったのかなと思うことにしますwww。
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さてさて。
我がBMW R1200GSの2010モデルも発表。
gsdohc11
えっ? どこが変わってんの?www

実は・・・なんと・・・遂にDOHCヘッドになったんですね。
それ以外の変更点はどうやらなさそうです。
ま、9月に09モデルを買う時にも(ディーラーの人ははっきりとは云わなかったですが)限定モデルが出たり、値引き率が高いこともあって、多分2010年はフルチェンジだと思って割り切って買ったので、DOHC化だけとは逆に驚きでした。
現行のR1200GSは07までと08以降は外見は似てますが内容的にはフルチェンジと言っていい程変わっているので、DOHCモデルで1~2年引っ張ってからいよいよフルチェンジということなんでしょうかね。

gsdohc12
かなりコンパクトなDOHCヘッド。
次期モデルが楽しみです。

さて、Multiもかなり力を入れたフルチェンジをしてきましたが、元祖アルプスローダーのYAMAHA TDMはどうすんのかな。
ミラノショーに日本のメーカーの出展が無かったそうですが、多分今の経済情勢では意欲的なフルチェンジは期待できないんでしょうね。
あと、スーパーテネレは本当に出るんだろうか・・・。モーターショーではコンセプト・オブジェだったらしいけどw
(新しいテネレはかなりカッコイイね)

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