ポジション変更後初遠征

※11/29更新

そう云えば、昨日(27日)の朝6時に起きてから今まで(28日23時)40時間以上寝てなかった。どーりで眠いワケだwww yocchiです、こんばんは。
ま、昨日帰って来てから2時間くらい横になってたから全く寝てないワケじゃないんだけど、もう若くないので流石に堪えるよ。

さて、前記事通りセガレに会いに、ハンドルを引いてポジションを改善したGSで初遠征です。

今日はそんなに寒くなさそうだったので、遠征先の出で立ちはジーンズに長袖T、モンベルのクリマジャケットのみとすることにして、その上にHit airのジャケットとタイチのレインパンツ、あとグローブは夏用。
3時半頃家を出て給油してからボチボチと出発。
走行中にバイクの温度計を見ながら走りましたが、10℃を下回ると流石に下半身が寒いけど上の格好でもまあ大丈夫。あと、グリップヒーターを「強」にしておけば夏用グローブでもそれなりに暖かいのですが、手のひら側と手の甲側の温度差で手が痺れてくるので、これはちょっと無謀だったかなw

ということで行きは時間に余裕もあるのでのんびりと。
富士川と浜名湖で休憩。浜名湖にて日の出。
09112805
この直後が一番寒かった。
オーバーパンツはやっぱ要るなぁ。

帰りは既に日が沈んで真っ暗な19時くらいに出発。朝よりもあったかくて走りやすかったです。
行きにODOが2,000kmを突破したこともあり、エンジン回転数の上限を6,000rpmにアップ(実際にはたまにもっと回しちゃうけど)。かなりいい調子で帰ってきたので、給油1回を含む計3回の休憩を入れても22時半頃帰着。
山北の下りの超高速ダウンヒルはMultiの時はかなり緊張しながらだったけどGSでは精神的にラクに感じました。でも明らかにMultiの時の方がグリップするタイヤを履いていたので、逆にバイクの安定感に任せて調子に乗ると危ないということかな。

朝は当然無給油で到達したけど帰りは1回給油。
帰りはみるみる燃料計が減って燃費計での走行可能距離はあと1L分くらいしか無い計算だったけど、実際に入れたら3Lくらいは残ってたみたい。
燃費計での帰りの燃費は16km/L台・・・思ったより燃費悪りぃーな。

さて、今回も日帰りで往復700km弱走りましたが、ハンドルを引いたことによりとても同じバイクとは思えない程快適なポジションになりました。
高速でのクルージングをメインに見据えてGSにしたワケですが、ポジション改善によりようやく思い通りの快適性を手に入れました。

本日の走行距離:670km
ODO:2,460km

    • タカジン
    • 2009年 11月30日 8:19am

    遠征楽しめたようですね。
    しかし、寒かったでしょう。
    それにしても1200CCだと燃費悪いですね。

    800だとリッター22キロくらいはいきます。

    • yocchi
    • 2009年 11月30日 11:28pm

    タカジンさん

    非常に快適な遠征でした。
    この時期にしてはそれ程寒くなかったですよ。

    GSは4000回転程度で巡航していれば25km/lくらいは走りますが、今回はかなり回したのでwww
    それにしても20Lタンクで名古屋に到達できないのはちょっと・・・ですね。

  1. 遠征お疲れ様でした!
    先日中央道で走ってるGS見ました!!
    あれが先輩がのってるやつかーとEG6で追いかけましたが。。。
    レーシングバイク並みに速く、、ついていけませんでした(汗)
    走りと引き換えに燃費も悪いわけですね、、

    GSの半分の排気量ですが^^;
    ビートはL/22kmは走りますよ~(笑)

    • yocchi
    • 2009年 12月1日 10:17pm

    shigemixさん

    GSは見た目オフ車なので良く4輪にナメられるのですが、本気出すと速いですよ。
    0-100km/h加速は911turboと同じ3.4秒。ま、最高速は “多分” 220~230km/hしか出ませんがw

    一昨日は結構ぶん回しましたから流石に燃費に響きました。

  2. おお、バイク記事発見(笑)

    私のは調子に乗ると浜名湖で給油です(笑)
    燃費計で見ると22くらいですね。(ソウコウシャセンデノンビリイケバ)

    我慢できませんでした。
    まあそのために隼に乗ったので仕方ありませんね。

    私は富士川で朝日でしたが、yocchiさんを見習って浜名湖で拝めるように早起きします。

    そうすれば伊勢でお参りして午前中に帰ってこれそうですね(笑)

    • yocchi
    • 2009年 12月9日 12:07am

    しげさん

    相変わらず頻度は少ないですが、なんとか乗ってます(笑)

    GSは回すと凄く燃費に響きます。前面投影面積がデカいのが相当効いているように思います。

    隼では・・・やっぱり自重できませんよねwww
    ご安全に。

  1. トラックバックはまだありません。