カテゴリー : 2014年 6月26日

トレーニング(’14-66)

用事を片付けついでに外走ってきました。
幹線道路をメインに久しぶりにインターバル的な。

「本日のデータ」
Duration: 1:16:48
Work: 697 kJ
BikeScore: 99
Distance: 32.8 km
Avg Heart Rate: 150 bpm
Avg Speed: 25.7 kph

6月BS:701
6月走行距離:295.2 km
2014年走行距離:2,079.4 km
総走行距離:54,593.4 km(2007年6月より)
(内ローラー:23,967.8 km)

「本日のカラダスキャン」
未計測

[125DUKE] ラジエーターリザーバータンクキャップ交換

オイラの125DUKEですが、買った時からラジエーター液のリザーバータンクキャップが割れてました。
面倒くさいからクレームも言ってなかったんだけど、先日練習中に転倒した際、案の定キャップ部分からクーラントが漏れました。

これ、サーキットのコース上でやらかしたら大顰蹙モノなので、今日別のパーツを取りに行ったついでにディーラーで買ってきたよ。

割れてたキャップ
duke42
ネットで検索すると2011〜12年型では高い確率でなるようです。

右が新品、200円税別也
duke41
キャップの高さも違うし素材も変わっているように見えます。
多分、古い方はタンクに切ってあるネジの巻き数に対しキャップの高さが足らない上に、インド人が組み付け時にバカ力で締付けて割れるんだと思います。
流石に本国のKTMも無視出来なくて改善したんじゃないかな。
新車を買えば普通に改善品が付いてるワケですね。

裏返すと、新品(右)の方にはパッキンが付いてます。
duke43
・・・今まで付いてなかったのかよw

いずれにしても、そろそろ水に変えないとダメだな。

さて、今日は近所のディーラーに発注しているクラッシュバー(エンジンガード)が1ヶ月以上経っても入って来ないので、たまたまメールで問い合わせて取付けただけの新古品を譲ってくれることになった川崎のディーラーに行ってきました。
実は、前述のラジエーターキャップも新品の在庫が無かったところ、新車から外して譲ってくれました。
おそらく応対してくれた方は社長だと思うけど、素人のしょうもない質問にもきちんと答えてくれるし、大変素晴らしいです。

DUKEを買った店は整備なんか全くしてないし、近所のディーラーは店に行っても「いらっしゃいませ」でもなければ、パーツを買っても常連客と喋りながら適当な対応で「ありがとうございました」でもない。
ていうかさ、こんなとことばっかり付き合ってると麻痺してくるねw