カテゴリー : 2014年 10月19日

[ZX-6R] バックステップ装着

6Rにバックステップ装着。
SSなのでノーマルでも14Rより後上方に付いていると思いますが、それでもハングオフすると短足ゆえ足がステップから離れそうな気がしたので、納車前に購入し準備していました。

’13〜のZX-6R ABS適合品は知る限りバルターモト、BEET、そしてBabyFaceから出ていますが、一番納期が早かったBabyFace製にしました。
てか、Amazonに在庫あったしw
ベビーフェイス(BABY FACE) バックステップ 8ポジション アルミ ブラック ZX-6R/RR(13) 002-K024BKベビーフェイス バックステップ 8ポジション アルミ ブラック ZX-6R/RR(13)

シフト側は楽勝。
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15〜20分もあれば交換可能。ペダル角度の調整もちゃちゃっと出来ます。
指示箇所には必ずネジロック塗布、タイロッドエンドアイにグリスアップのこと。

ブレーキ側はやや面倒。
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そもそも取り付け説明書というより部品構成図しか無いので、部品を入れる順番とかブレーキスイッチの外し方とか、DIYに慣れてない人にはちょっと難しいかも。

個人的には作業難度はそんなに高くない感じでしたが、仮付けしてペダルの角度調整とか、ブレーキスイッチの調整、バラしてまた調整、仮付け、調整・・・・あ、あああああ!めんどくせぇ!
ようやく位置が決まったら指示箇所にネジロック塗布し本締めです。

キモは、写真では入っていませんが、シリンダーの軸の赤丸部分にスプリングを入れ、純正のナットは1個だけ使用。
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そしてナット位置でブレーキペダルの角度を調整するのですが、これは仮組みして何度か調整しては取り外しの繰り返しでした。

緑の丸部分はブレーキスイッチ。
これも高さによってブレーキランプの点灯具合が結構変化するので、過敏に点灯しないように調整し過ぎると、今度は全踏みしても点灯しなかったり。
疲れました。

ポジションは10mmバック、30mmアップに設定。

交換後はシフトタッチの剛性感がアップ。
まだ普通に乗っただけなのでポジションはまた調整するかもしれませんが、ステップのローレット加工のグリップ感も抜群だし、かなり良い感じです。

ちなみに足つきですが、ステップをバックさせたので、純正でもギリギリだったステップより後ろに足をついての信号待ちなどが辛くなりました。
もちろんUターン時などは問題ないのですが、信号待ちなどではステップの前に足をつく必要があるので、発進時などに足がステップに巻き込まれないように意識する必要が出てきました。
ちゃいちいオヤジの悩みどころ(笑)

[ZX-6R] エンジンオイル&フィルター交換(初回)

1,000kmを突破し、一刻も早く点検とオイル交換をお店にお願いしたい所ですが、点検は一週間前に予約してくれとのことなので自分でオイルとオイルフィルターを交換。

ODOは1,155km。

使用オイルはelfの冴速
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カワサキ エルフ VentVert/ヴァンヴェール 冴速 10W-40 1L J0ELF-K005Self VenVert 冴速10W-40

先ずは横着にもオイル処理パックを直置きし、17mmのボルトを外してオイル抜き。
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初回なので1,150km走行でもきちゃない。

大方抜けたら、オイルフィルター取り外し。
手持ちのレンチのサイズが合わなかったので荒業に出ました。
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古いドライバーを打ち込んで緩めます。
昔、クルマでは良く使ったワザですw
6Rはオイルフィルターがエンジン左側上部にあるため、今回荒業に出たせいで周囲がオイルで汚れちまった・・・。
次までにフィルターレンチは買っておきます。

フィルターを外したら、周辺を綺麗にして新品を取り付け。
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新品は
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ベスラ(Vesrah) オイルフィルター カワサキ SF-4005Veslah SF-4005
取り付け前にOリングにオイルを塗って装着し、手で目一杯締めて終了。
あんまりトルクを掛けなくても、ゴム製のOリングが熱で膨張するので大丈夫です。

ドレンに新品のM12ワッシャを装着して締めたら、オイルを注入。
ドレンボルトは手で締められる目一杯のところからレンチで1/6回転程度で大丈夫。
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オイルは3L。

最後に各部締付けを確認して終了。

作業終了後にTwitter見てたら、近くの2りんかんに自転車仲間でリアル友ぱんるさんが最近買ったというYZF-R125のオイル交換作業待ちとのことで、テスト走行も兼ねて会いに行ってきました。
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R125、立派な車格ですね〜。6Rと大きさ変わらん!
軽くて楽しそうです。

我が6Rはオイル交換してシフトの入りも良く好調です。